2008-06-30

日本社会の病

今月8日午後0時過ぎに東京・秋葉原で起きた通り魔殺人事件。
僕の就職先が秋葉原にあるが、今五反田にある会社に派遣されてて、事件当日も休日出勤の為五反田にいた。
その時土日も出勤し、平日は終電ぎりぎりまで働いて、日本社会が嫌になる位だった。全く私生活がないと言っていい位だ。そうすれば、人間はどうしても仕事イコール人生という状態にならざるを得ない。それで、仕事が上手く行かず、追い込まれた人がこの世が嫌いになるわけ。
幸い僕は日本人じゃないので、逃亡できる場所、母国がある。日本人にそんな逃げ場がないので、自殺等犯罪につながるのでは?
今回の秋葉原殺人事件の原因も日本社会自体にあると思う。日本人を犯罪に追い込む残虐な社会。現代日本社会の素顔である。
もう一つの原因は日本人の性格にある。日本人に本当の仲いい、何でも話し合える友達っているのかな?って疑問ある。自分が不幸に陥った時、何事も上手くいかなくなった時、一番頼りになるはずなのは友達や家族だと思う。しかし、現在の日本で家族の絆が薄れ、友達もない人が大勢いる。周りに人ばかりいるのに、孤島に一人ぼっちなような世界。
「他人に迷惑をかけたくない」という考え方自体が間違っているかもしれない。人間は赤ん坊の時から誰かの助けを借りて成長して、やがて力が付いたら自分も他人を助けていく、そして老後また他人の助けを必要とする運命なんだから。
「日本人よ、お互いを生きているうちに愛しよう」

6 comments:

Anonymous said...

これは日本の社会の病っていうより普通にどこにもあるもんじゃないか。
アメリカでも大学生が10何人を撃って殺したとか。
どこの国でも発展しすぎると国民が大自然のものじゃなくて、社会という機械のものになって、それに対応できなくなるということかな。

zalituneg said...

そうだ。僕もそう思う。仕事ばかりして、寝るために帰っている時上司から圧力を受けたら誰でも嫌になるでしょう。特に派遣者がかわいそう。
日本人の誤りはこれ普通と考えているだからかな。他の世界を分からないもんだから

Anonymous said...

これが日本です。もちろん日本にもお互いを愛する時代はあったよ。日本の社会が変わっていくにつれて人々の考え方も変わっていくのではないでしょうか。きっとあなたの国もこれから変わっていくと思うよ。
日本人には逃げる場所なんてない?逆にあなたは自分の国から逃げて日本にきたのではないかな?

Агьнууд Х.Зоригт said...

>anonymous 1
コメントありがとうございます。
もちろん、これは人間社会が抱えている重大な問題だと認識している。なぜ日本の病だと強調したかは日本での自殺率の高さからも窺えるのではないか。私自身も日本の独特な文化は好きだし、全て社会のせいにしたかったわけではない。人には家族との時間が必要であり、日本でそれが殆どないという考え方を今回の事件を受けて表現しただけである。

>zalituneg
そうだね、日本人はこれを普通だと思っているのがいけないと思う。

>anonymous 2
確かにモンゴルも変わっているのは事実だ。社会は「生き物」なんだから変化は当然のことであり、私が日本に対して悪意を持っているわけではく、いい方向で変化してほしいという思いで書いた。
最後の質問の答えは「いいえ」。私はモンゴルから逃げて日本に来たのではない。日本での時間は私にとって有意義で、大切である。というのは、私が日本で学ぶ為に来ているからだ。今年で社会人になったけど、今の職場はモンゴル系の企業である。つまり、私が日本にいるのはモンゴルにとって有益なことである。日本に沢山ある良さを持ち帰って、自国の発展に繋げようといつも思っているし、日本に長くいるつもりはない。学ぶべきものを学んで帰るのだ。

Anonymous said...

昨日、14歳の少年によるバスハイジャック事件が起きたとニュースを見てこう思った。
犯罪を止めるのは警察の仕事、当然、我々が税金を払っているだけで十分と言う考えはいかなもんでしょうかね。貴方の隣で誰か誰かにナイフで刺されたり、殴られたりいるのに平気でいられるのかな? 警察以外、誰も犯行に邪魔しないからますますエスカレータしているものではないかな。
「だれか私を止めて」と言うメッセージはどう言う意味?
犯行を起す時の不安って言う考えはないのかなこの国では。
人を殺そうとしている犯行現場にもし貴方がいたら何をする?

Агьнууд Х.Зоригт said...

>anonymous 3
その通りだと思う。
日本人にはお互いへの思いやりが欠け始めていると思う。僕は満員電車の中で酔っ払ったおじさんが若い女性に痴漢しているのを止めたことがある。その時周りにいた人たちは見て見ぬふりをするのだ。それはがっかりするよね?
正直言って、殺人犯が起こりそうな場所に居合わせたら僕どうするかは今言えない。その状況にどういう心境が働くのかは分からないから。